2016年01月04日

賀正


 あけましておめでとうございます。

 本年もどうかご愛顧のほどよろしく所存でお慶び申し上げます(惜しい)。


 恒例の年賀状。

2016nenga.jpg

 今年の抱負など。

基本理念:謙虚にラウンドする(ヘタだから)

数値目標:平均ストローク80台前半(どこが謙虚やねん)

努力目標:クラブ競技(月例)で優勝(したいなあ)

願望:アプローチイップスをどうにかする(いや無理)



 では簡単ですが、今年もよろしくお祈り申し上げます(ちょっと違う)。
posted by hiro at 17:54| Comment(0) | あいさつ

2015年01月02日

謹賀新年

 明けましておめでとうございまっす。

2015_newyearcard.png

 残念ながら2日の信念杯は降雪のためクローズ中止。

20150101.jpg

 まああんまり入れ込まないでのんびり行けってことかな。

2015hdcp01.jpg

 HDCPもちょっと現状に近づいたことだし。


 本格的な始動は5日からの予定です。今年もよろしく。

posted by hiro at 14:32| Comment(0) | あいさつ

2014年05月07日

お知らせ



 ボビー・ジョーンズは言った。


「人は、敗れたときこそ種々な教訓を得るものだ。私はかつて、勝った試合からはなにものをも学んだことはなかった」


 そう、最悪のラウンドこそレベルアップへの第一歩なのだ。そういう意味では先日のセントレイクスのラウンドは自分が


ヘタでアホで考えすぎで運動音痴で物覚えが悪くてスイングもむちゃくちゃでグリップもダメダメで、


つまりやっぱり10年経ってもゴルフじゃなくて似て非なる「ごるふ」をしていたということを突きつけられたラウンドだったと言えるかと。



 えー読者の皆様、私はとてつもなくヘタなゴルファーです。もし今後、ちょっとでも偉そうなことを言ったら石を投げてくださって構いません(ただし致命傷を与える所を狙うのはやめてね)。




 ちなみに先日のセントレイクスで何があったかというと、池越えのアプローチショットで見事なチャックリやダフリがでて計ったように池ポチャしかも2連発、それが2ホールあったこと。名物16番の2打目(左右と奥がすぐOBの小さなグリーンに打ち下ろしていくウェッジショット)でスカタンへっぽこトップでOB。


 いやミスしたこと自体が悪いのではない。そういうプレッシャーのかかった場面で出るミスが、


球を持ち上げようとしてチキンウィングになる、昔からの癖かつ最悪のスイングによって出て、しかも自分では全く無意識にそうなっていた



 ということ。




 久しぶりに一緒にラウンドしたK見師匠にはグリップを指摘され、同じくM岡くんには「色々と考えすぎ」と慰められ、帰りの車の中でK藤くんに「(アドレスで)ドライバーのフェースがかぶっているのは一番気になる」と言われ、この2週間それについての考察を重ねてきた。


 そしてこの数日で1150球打ち込み、その結果として、グリップを変えてスクウェアに構えることと、ウェブ日記の存在意義について考えなおすことにした。


 グリップはできるだけ普通のグリップに。手が小さいから、手のひらが分厚いから、指が短いから自分には綺麗なグリップは不可能だと思っていたけれど、出来る限りノーマルなグリップに戻そうと思う。


 日記に関しては、日々のことを毎日書いているうちはともかく、数年前からネタ切れになり、無意識に日記のネタのために考えたり行動したりする傾向が出てきて、それが考え過ぎや腰を据えた練習に繋がっていないという本末転倒になっていたからである。


 というわけで、日曜木曜以外更新から、気が向いたら更新と大幅な方針転換をさせていただきます。


 っていうか、ご無沙汰ですた。
posted by hiro at 17:36| Comment(0) | あいさつ