2018年09月04日

ゴルフサバイバル


 関西には今年最大級の台風が近づいてるけど、そんなことにお構いなく更新は続く。

image473.jpg
(weathernewsより)


 元々はアメリカのゴルフネットワークか何かのオリジナル番組だったと思う。プロになりたて、あるいはプロを目指す若者がリゾートコースに10人ほど集まり、対戦することで毎日(毎週?)脱落していき、最後まで残った勝者には賞金だか試合への出場権だかがもらえるという番組。

 これは勝負の面白さもさることながら、ヒューマンドラマというかその若者たち1人1人の心情とかバックグラウンドとかを楽しむ番組で、さらに言えばお気に入りの選手を見つけて応援したり、女の子の場合は鼻の下を伸ばして観戦するというのがお決まりなのであった。



 そう、ゴルフサバイバル(BS日テレ)は、視聴者のメイン層である助平おやぢどもが、ミニスカートをはいた20歳そこそこの女子プロ(の太もも?)を思う存分見ることのできる、夢のようなゴルフ番組なのである。いや、あの、もちろん対戦の方をメインで楽しんでるんだけども。

 アメリカの本家と違い、1日の短期決戦、9ホールマッチで1ホールにつき1人が脱落、最後まで残ったら賞金100万円というシンプルなもの。でも逆にそのシンプルさが「ゴルフの勝負」と「人間ドラマ」のバランスを良くしてると思う。



 ちなみに今年の2月にスペシャル番組として放送され、評判が良かったためか(そりゃあ良いだろう)4月からレギュラー化された。ゴルフ侍が硬派なゴルフ番組なら、こちらは硬軟織り交ぜたゴルフドラマって感じ。

 8月はレギュラー化されて4回目。出場者は以下の10名。1人突き抜けて明るく個性的な子がいて、その子を中心に試合が進んでいった。

image472.jpg

岡村優
佐藤輝穂
柴春恵
柴田香奈
高久あずさ
照山亜寿美
中島世衣良
幡野夏生
原田怜奈
三宅百佳


 7月はこの10名。レギュラーツアーで活躍してる選手もちらほら。まあ、そもそも3月4月に流されたレギュラー化前の番組には新垣比菜も出てる(そして優勝してる)からね。

image491.jpg

植手桃子
押尾紗樹
川崎志穂
倉田珠里亜
今綾菜
杉山美帆
瀬賀百花
林菜乃子
平井亜実
蛭田みな美


6月の出場選手。

image501.jpg

大山亜由美
兼岩美奈
河本結(昨日終わったゴルフ5レディスで13位タイ)
立浦葉由乃
セキ・ユウティン
セキ・ユウリ
西畑萌香
野口すみれ
乗富結
ミナミ・レボノウィッチ

5月。

image511.jpg

新真菜弥
荒川侑奈
大西葵
坂之下侑子
高島早百合
野口彩未
森美穂
山下美樹
米澤有
脇元華

4月。

image521.jpg

兼岩美奈
山内日菜子
西畑萌香
脇元華
原英莉花
川崎志穂
荒川侑奈
井上莉花
加賀其真美
野口彩未
 

 なんというか、やっぱり華があるね。でも、きれいな花には棘があるということわざ通り、勝負の世界に生きる若い女子が10人揃って100万円争奪するんだからそりゃあ内心は火花バチバチってなもので。「ナイスショット」「ナイスパット」「ありがとうございます」の掛け声のやり取りを聞くだけでもその内心がちょっと透けて見え、見ている方がハラハラしたりする(笑)のである。

 で、負けた子のほとんど悔しさを隠さず(みんな負けず嫌い)、中には人目もはばからず涙を流す子も。それがまた番組の最重要場面だったりするんですねーオッサンは悪趣味ですねー。



 さて、なんで公式ウェブサイトからこうやって貼り付けたかと言うと、助平心を抑えられなくて・・・というわけではなく、この中から5年後10年後には賞金女王を獲得するような子が現れるかな、現れてほしいな、という気持ちから。

 まだLPGAの会員になってない(3rdクオリファイまで)子や下部ツアーにいる子も多いけど、原英莉花は今年のLPGAツアーで大活躍中(ニトリレディスで3位タイ)だし、毎回10人のうち2人ぐらいはずば抜けて上手い子が出てくる。でも、やっぱりお気に入りの子を応援したりしちゃうんだよねー。


 え、お前のお気に入りは誰かって?・・・全員です。全員を娘を見るような眼で応援してるんです。(この大嘘つき!)
posted by hiro at 11:46| Comment(0) | 雑文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: