2017年09月09日

女性は恐ろしい


 女性は恐ろしい。と言っても今話題の山尾志桜里議員のことではない。
 
yamaosiorit.jpg

 43歳、一見いい女だけどね。頭が良すぎていろんなコトをナメて掛かってたんだろうね。



 いや、山尾議員のことじゃなくて。ゴルフダイジェストオンラインの、

これはドン引き! 残念オトコの「ファ〜!」な◯◯ ゴルフ女子爆弾トーク

という特集記事。20代〜40代までのゴルフ女子に集まってもらい、男性ゴルファーの「ここがNG」と思った言動を聞いてみた、というもの。これを読んで「ああ、女性は恐ろしい」と思ったんだよね。



 まあ女子であろうが男子であろうがアカンやろ、というものもたくさんある。

・運転が荒い人(言語道断ですな)

・構えてからなかなか打たない人(はい気をつけます)

・今日は調子が悪いと言い訳する人(はい気をつけます)

・プレー中のダジャレを「小声で」言う。反応すべきかどうか迷う(はい気をつけます)

・茶店でトイレから出てきて「親指と人差指しか洗わない人」を見た。そんな手でカートのハンドル握らないで!(はい仰る通りでございます。これからきちんと洗います)

・シャツとパンツが同じ色の「リッキー・ファウラー風」おじさん(これは確かに恥ずかしい)

・シャツ・インしてない人(まあ格好良かったらいいと思うけどね)

・頼んでないのにレッスンしてくる男(サイテーですね)




 
でも、これを「ファ〜!」と言われちゃうのか・‥と思ったのが、

・ファミリーカーやコンパクトカーでお迎え(いや、あなた、迎えに来て「もらってる」身だよね)

・高速に乗る前に「コンビニに寄る?」と言ってほしい(いや、彼氏じゃあるまいし自分から言えば?)

・ティをがに股で挿す人はスマートじゃない(どうか温かい目で見てあげて)

・色あせたウェアを着ている(すごく気に入ってるんだけど、ダメ?)

・3〜4年前のウェア、昔のロゴのウェアを着ている(同上)

・乳首が透けるウェアは・‥‥(アンダーシャツ着ても乳首が分かるのだがどうしろと?削れとでも?)

・中年男性がメロンフロートを頼んでた(中年男性は甘いものが好きなんです)

・お風呂の時間は45分がベスト。適当にと言われると一番困る(言いたいことはわかりますが、男性でそのあたりを正確に把握できてる人って100人に1人ぐらいじゃないかなあ。前もってお伝えいただければ嬉しいのですが)



 もちろん「気遣いがまったくできない男ども」に対する不満があるのはよく分かる。いくら少数でも、そのラウンドやコンペに女子が入っているなら幹事は気遣い出来るぐらいのスキルを身につけるべきだと思う。さらに、「少しでいいから女性たちに気を遣って欲しい」と思っている事もよく分かる。

 でも、それを通り越して「特別扱いしてちょうだい」「彼氏と同じぐらい察してちょうだい」「彼氏と同じぐらい身だしなみや言動に気をつけてちょうだい」「可愛い私が一緒に回ってあげてるのよ!」という意識が透けて見えるような気がしないでもないんだよね(えーあくまで一般論です)。



 とはいえ、女性と一緒にラウンドする機会はゼロではないし、私もどちらかと言うと「気遣いが全くできない男ども」の代表みたいなもんだし、ひょっとしたら若いデルモのチャンネエと一緒の組になる可能性も絶対ないとはいえない(40年以上ゴルフしてて今まで一回もないけど)。

 というわけで、今回の記事を参考に、私も色々と気をつけようと思った。
posted by hiro at 09:49| Comment(0) | 雑文
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: