2017年07月08日

ボールを替えてみた


 先々週・先週と今回のラウンドは、ボールを替えて臨んでみた。理由は3つ。

 普段はZ-StarかV1かV1X、つまりウレタンカバーのスピン系を使ってるんだけど、アプローチでいっつもショートするんだから別にスピン系じゃなくてもよくね?というのが1つ。

 老舗メルマガのGolfPlanetのキャプテンS氏が「すごく飛ぶ」というインプレを載せてたのが1つ。

 そして3つめは1個300円を切る(のに安く見えない)というコスパの良さ。わし、おおさかじんやよってに、ぜににかんしてはうるさおまっせ。


 これらをもって、ちょっと試してみようと。そう、

superstraight.jpg

 ブリヂストン・スーパーストレート。のイエロー。メインのロゴはB330と全く同じ。ただし推奨ヘッドスピードが40〜42m/sらしいので、その恩恵を受けられるかどうか。

 さて、そのインプレッションなんだけど、へっぽこ鈍感野郎である私が言うことなので話半分で聞いてね。



 まず打感。今時のボールらしく柔らかめ。「グチャッ」と潰れるほどまではいかないが、フェースにひっつく雰囲気はちょっと感じられた。

 パットでも最初は少し柔らかすぎて違和感があったけど、しばらく打ってると慣れる事ができる程度。



 次に飛距離。ドライバーに関しては、私のヘッドスピード(ドライバー45m/s前後)であっても、明らかに飛ぶ。少なく見積もって5y〜10yは飛ぶと思われる(V1やZ-Starよりも)。ここ3回は前日が雨で、フェアウェイがウェットだったので、このボールの売りである「ラン」がほとんど無かったにも関わらず、である。晴れた日ならもっと飛ぶだろう。

 アイアンも同様、キャリーで一番手(10-15y)は飛ぶ。特にきちんと当たったパー3でそう思ったので、これは自信を持って断言できる。一昨日のラウンドでは、ピンまで165y打ち下ろしのパー3、7番でちょうどと思ったらグリーン奥にオン。ピンを12yほどオーバーした。

 さらに、グリーンに落ちてからもウレタンカバーと違ってランが出る(逆に言うと止まらない)。ショートアイアンで1〜2ピン、ミドルアイアンならそれ以上転がる(ただしグリーンの硬さによる)ので、結果的にアイアンは1番手以上飛ぶと考えたほうがいいと思う。

 高さはディスタンス系の例に漏れず、よく上がる。打感が柔らかいのに球が上がるのは不思議な感じ。



 次にアプローチ。これはもう間違いなくスピンが効かない。ウレタンカバーでキャリー:ランを1:1で計算したとしたら、このボールは1:2つまり倍ぐらいは転がると思われる。それを見越しての戦略が必要。

 でも、バンカーから近いピンに対して打つときなど、高さが出せない場合はグリーンの奥まで転がってしまう事は覚悟しないといけない(あくまで私の腕前では、という話ね)。




 で、総合評価だけど、「柔らかいグリーンの時は十分使える」と思う。何と言ってもコスパが良い。1ダース3000円切るんでっせ旦那。現行V1の半額近い値段は魅力だ。

 ただし、硬いグリーンの時は不向き。っていうか私の腕では無理。柔らかいアプローチが打てる人なら大丈夫です。

 あ、そうそう、スーパーストレートと言うネーミング通りまっすぐ飛んだのかという点だけど、私のように打ち方が極端に悪ければOBになります。当たり前ですな。微妙な当たりの時は・・・うーん、ちょっとマシ(曲がりが少ない)かなあ、的な。


 えーあくまでスカタンで鈍感で下手くそな個人の感想ですのでその辺りはご理解くださいな。
 
posted by hiro at 11:50| Comment(4) | 道具
この記事へのコメント
ホント不思議ですね。ここまで考え方が一緒とは、、、、、
私もこのボールに触手を伸ばし、打感と飛びに惚れて現在はエースです。
今、2ケース目を使いだしたところです。
Posted by yama at 2017年07月13日 11:34
yamaさん、どもです!

またですか?!なんか嬉しいっす(笑)
最近のボール、ホントによくできてますよね。
ボールでこんなに変わるとは驚きです。

うちのホームは砲台グリーンが多いので、手前にピンが切られてるとスピン系、と思ってしまうのですが、
どうせ2回に1回ミスするんだから割り切って使うのも十分ありかなと。

グリーンが硬い時にどれくらいランが出るのかがまだ未知数ですが、そこの1〜2打を
補って余りある性能だと思います。
Posted by hiro@ごる日々 at 2017年07月14日 18:19
純粋なスピン系より転がりがいいはずなので、アプローチをショートすることが多いので好都合かと思いました。決め手はコスパなんですけどね(-_-;)
Posted by yama at 2017年07月15日 08:24
コスパ大事です。V1とかZ-Starとか、現行品を買ったら2ダースでウェッジ1本変えますもん。ボッタクリやろ!と思います。
Posted by hiro@ごる日々 at 2017年07月15日 19:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: