2021年07月02日

雨なので練習へ


 昨日は朝の段階でほぼ1日降る(しかも6mmとか8mmとかの時間帯も)という予報が出ていたため、残念ながらラウンドは中止。でも結局小雨〜一時止むという感じだった。まじかよ・・・ 中止にすると雨が止むのはゴルフあるあるだけどね。


 というわけで、昼過ぎまでのんびりまったりと撮り溜めたゴルフ番組や海外ドラマやYOUTUBEなどを見て、その間に軽い昼寝などを挟むという超ダラダラした休日を過ごす。

 ちなみに最近良く見るYOUTUBEチャンネルはゴルフなら「山本道場」「横田真一ch」、ゲーム実況は「BN山田」、コンピュータ関係は「おじおじ」「吉田製作所」などであるってどうでもいいですね。



 いかん、こんな自堕落なことをしているとゴルフの女神からのバチが当たる。というわけで、尻に生えた根っこを無理やり引っこ抜き、近所のH田Gセンターへ。虚弱体質なので2かご、110球。

 この日は明確なテーマがあった。実は先週、有馬CCをラウンドした時、GB月例唯一無二の女性、掃き溜めに鶴の競技ゴルファーT田さんに「スイング中膝の上下動がある」「(後半疲れてくると)猫背になってくる」とアドバイスを頂き、自分なりにそれについて考えていた。

 1つ目は下半身をしっかり回転させて動かすことに意識が集中しすぎオーバーアクションになっているせいだろう。そして2つ目だがこれは姿勢の問題だから背中?いや腰?・・・・あ、

股関節だ!

 最近、体をどう動かすかばっかりに気を取られ、股関節からきちんと前傾するつまり「腰を入れる」という姿勢が疎かになっていたことに気づいた。もっと簡単に書くと体力・筋力の低下に伴い棒立ちになってたようだ。うん、そりゃ猫背になるよね。


 というわけでこの日はポスチャーに気をつけて練習してみたら、久々にソリッドな打感というか、振ってもグラグラしないというか、スイング軸がプラスチックから軟鉄に変わったというか、とにかくいい感じ。

 腰を入れると下半身がビシッとする。すると膝も暴れなくなるし、上下動もなくなる。なんてこった1つ目までこれで解決じゃないか。っていうか諸悪の根源が股関節だったんだね。


 というわけで、今後はきちんと股関節に乗っていきたいと思った。
posted by hiro at 17:57| Comment(0) | 練習