2021年06月05日

中1日か中2日問題


 というわけで一昨日のラウンドはもう災害級の酷さだったわけだが、体のキレが悪かったのも事実。なんとなく体が重い感じ。で、この一週間を振り返ってみた。


 先週の木曜日は雨でラウンドできなかったので練習へ。そして日曜日にラウンド(スコア77)。調子に乗って練習強化月間だぜ〜と火曜日にも練習へ行き、木曜日(一昨日)のラウンドで大叩き。書き起こすとこうなる。

木曜 練習
金曜 やすみ
土曜 やすみ
日曜 ラウンド(いい感じ)
月曜 やすみ
火曜 練習
水曜 やすみ
木曜 ラウンド(トホホ)

 このスケジュールに無理があったんじゃない?というのが今日の話。

追記:誤解の無いよう書いておきますけど、上記の「やすみ」というのはゴルフが休みという意味であって、きちんと仕事してます。週休4日という意味ではありません。


 ここ数年、体力・持久力の減退(つまり老化だ)を感じている編者であるが、日曜日にスループレー(つまり週2回ラウンド)しだしてから、体のほうがギリギリに近い状態になっているとは感じていた。具体的には腰の張りが取れない、肩周りがガチガチ、そして軽い倦怠感。

 そんな中、日曜日のラウンドは練習後に2日(性格には2日半)空けていい感じ、木曜のラウンドは中1日でグダグダ。もちろん単なるヘタ、頭が悪いという事もあるけど、ひょっとしたらこの中1日での練習(と今週のスケジュール)が体のキレを奪っていたんじゃないかと思ったりするんだよね。

 練習に行ってもアプローチばっかりすれば良いんだけど、それでも最低100球近くは打つから、けっこう筋肉への疲労が貯まるのかもしれない。・・・どんだけ虚弱やねん俺。



 たった一週の事なので断定はできないけど、以前はラウンド前日の練習さえ避ければ大丈夫だったのに、中1日でもダメなのか・・・とちょっと悲しい気持ちになる。あれ、ということは月曜日しか練習に行けないのか?あるいは日曜のラウンドを練習と割り切って金曜か土曜に行くかだな。

 まあもうちょっと検証してみよう。しかし練習強化月間とか花火打ち上げといてこれかい!という情けなさはあるね。
posted by hiro at 10:44| Comment(0) | 雑文