2019年11月22日

第22回しゃくなげ杯


 今年もこの季節がやってきた。業界某会社主催のコンペであり秋の一大イベントであり、私が19年前初めて参加した思い入れのあるコンペ、しゃくなげ杯。

2019-11-21.jpg

 今年で22回めになるが、2001年の第5回から1回の欠席を除き17回参加させてもらっている。そのうち、2007年の初優勝以降、5回もダブルペリア優勝できているので、きっと相性がいいのだろう。相思相愛的な。


 コースはいつもの伏尾GC、同伴競技者はライバルというのはおこがましい、むっちゃ上手いO田さんと(ちょっと事情があって)午前中2バッグになった。

 で、結果は。

seiseki20191121.jpg

 スコアはいまいちだけど、えーっと、またダブルペリアで優勝してしまいました。これで6回目。表彰式で私の名前を呼ばれた時、みんなの頭から「またか・・・」という吹き出しがあちこちから出てるのがはっきり見えました。ホントすいません。

2019aaa.jpg

 いや、もう10回以上ここでコンペしててどこがハンデホールになるかだいたい分かるし、パー3とパー5では大叩きしないよう気をつけてはいる・けど、いつもうまくいくとは限らないしそもそも狙って大叩きなんて絶対しない。だからダブルペリア優勝を狙って取りに行くという気持ちは(ちょっとしか)ない。

 それよりも、やっぱり自分の思い通りのゴルフができる方が気持ちいいし、スコアも1打でも少ないほうが嬉しいし。つまり何が言いたいかというと、優勝はたまたま運が良かっただけです。だからどうかご容赦ください。



 さて、ラウンドの内容だけど、いつもと同じ。いいショットもあるけど悪いショットのほうが多くて、ティショットのOB2つ、バンカーでの大叩きが1ホール(トリプルボギー)、アプローチのミスが2つ。ベスグロはO田さん。2打及ばず。アウト・インとも1打づつビハインド。スコアは2打だけど、実力の差はもっとある。

 でも1パットが6個あったし、ま、いいか。ちなみにパターは今、#7センターシャフトでもL字のマラネロでもなく、第三のパターを使ってます(ストロークラボ#10は高くて買えない)。

whiteiceix7.png

 オデッセイ・ホワイトアイス・iX・#7

 これ、倉庫から引っ張り出してなんとなく使ってみたけど、なかなかいい感じ。ヘッドが小ぶりで操作性がいい。センターシャフトはいい時はいいけど入らなくなったら右左両方のミスが出るんだよね。
posted by hiro at 23:59| Comment(0) | ラウンド