2019年09月24日

10月月例、最終ホールで台無し



 しぶこ優勝おめ。外国勢、しかも実力実績抜群の3人をなぎ倒し(というより三すくみで自滅した感が強い)、8バーディノーボギーはやっぱり実力が頭一つ抜けてる証拠だよね。

 目標だった賞金一億円突破も果たしたし、次の目標と本人が言ってた賞金女王も現実味を帯びてきた。賞金女王になって、スポーツ紙の見出しに「シンデレラストーリ、完結。」と載る日も近いか。



 さて本題。日曜日は台風が近づく中、10月の月例競技。

2019-09-22.jpg

 風雲急を告る、的な空ではある。幸い雨には降られなかったが、その代わりにそこそこの強風。グリーン上のボールがたまに揺れるぐらい。午前中はまだましで5〜6m/sぐらい、午後からは少し強くなって8〜10m/sぐらい出てたと思う。そこそこ大きな灌木が轟々風で鳴ってたからね。

 よって、今回はパープレーなんて狙わず、ネット2オーバーつまり83ぐらいを合格ラインとすることにした。短い梅で40か41、長い松で42か43。

 で、結果を先に書いてしまうと梅38、松42で目標達成。良かったね。





 ・・・と手放しで喜べない事件が最終ホールであったんだよね。もう、終わり悪けりゃ全部台無し、って感じの。

seiseki20190922.jpg

 まずは良かった点から。

 この日はパッティングが絶好調。ミスは短いのを1つ緩んで外した(松3番)のと、登りの3mぐらいを打ちきれずショートした(梅6番)のと、エッジから登って下る10m位、パターで3つ掛かった(実質2パット・梅5番)した3つだけ、あとは微妙な距離がほぼ全て入ってくれた。

 特に梅4番、下りの4mでカップ4個ぐらい曲がるライン、左に30度向き、触るだけからのラインに乗ってジャストイン。これは気持ちよかった。一緒に回ったT石さんに「タイガーみたいですね」と言わしめたパットだった(いやそれ100%社交辞令)。

 でも実は前日の土曜日、ホームの練習グリーンへ行き、2時間弱、短いパッティングを練習してたんだよね。そこでいくつかの気づきと閃きがあった(そのせいで今日は腰が壊れかけのレディオだったけど)。それが結果に結びついたのかもしれない(たまたまかもしれない)。

 その件についてはまた後日。パットに悩む方必見!(じゃないかもしれない)。

 ショットは相変わらず良いのと悪いのが極端で、基礎練習をもっと積み重ねないといけない事を痛感した。プレッシャーが掛かった時に打てないと意味がないからね。



 さて、最終ホールの話。あんまりしたくないけど。

 上に書いたとおり、この日は強風&腰の筋肉が張りまくりで、無理せず、いつもの7割ぐらいの力感で振ってたんだよね。それがうまくハマって前半は出来すぎの結果だった。

 しかし後半、実力発揮でボギーが続き、そうするとだんだん肩に力が入ってきて球が曲がりだす。それでも自制しつつ、8番まで4オーバー。そして最終ホール。ここでパーなら(ネット)3アンダー、ボギーでも70台。

 ティショットは絶対入れてはいけない左バンカーを避け、右ラフ。2打目は145y+打ち上げ15y、フォロー。ここで悪魔が囁いた。

悪魔「ラフだけどライもいいし、(6番持って)グリーン奥へこぼしたらボギーになるし、最近アイアン飛んでるし、フォローだし、7番で楽勝で届くんじじゃね?グリーンに乗せられたらバーディあるかもよー」

 はい、今まで17ホールの我慢を帳消しにして余りある最悪の選択をしてしまったのでありました。6番で軽めに安全に打っときゃいいのに、7番で強振!

 結果は書かなくてもわかるよね。タコ踊り120%腕力スイング。この日最低の当たり(ある意味今日イチ)はダフリ引掛けでバンカー手前へ。トホホ。

 打ち終わってから冷静になるも、こんな状況でバンカー越えの苦手な45yアプローチなんて成功するはずがなく、チャックリしてバンカーイン。まあそりゃそうだ。火を見るよりも明らかってやつだ。コーラを飲むとゲップが出るってやつだ。

 バンカーショットも厚く入って出ただけ。5打目でようやく80cmに寄せ(これはうまく打てた、ってもう後の祭りやがな)、1パットダボ。最後にダボ。17番までダボフリーで来てて18番でダボ。スコアを意識した途端に3連続スカタンミスしてダボ。これを「最低の終わり方」と言わずしてなんと言うのか。


 この日の教訓

・最後まで一貫性を持った攻め方をしましょう

・ボールは腕力ではなく、リズムとタイミングと体重移動で飛ばすんです

・40y〜60yのアプローチももう一度やり直しましょう

・右が怖い時は右を向き、左が怖い時は腰を切りましょう

・プレッシャーが掛かった時にきちんと打てないのはきちんと打てる力がないのと同じ


 まだまだ修行が足りませんわ。っていうか、単にアホなだけ?(いや、単にヘタなだけ)



 ちなみに優勝スコアはネット69で、71の私は4位だった。あーあ。
posted by hiro at 12:12| Comment(0) | 競技