2019年01月12日

インドア練習場


 昨日も書いたように、なかなか練習に行けない。正確には「行けない」ではなく、「行かない」なんだけど・・・・

 昨年末に帯状疱疹を患うちょっと前から、かれこれ1ヶ月は練習に行っていない。もう神経痛はほとんど落ち着き(リリカっていう神経痛の薬は飲んでるけど)、体の具合も95%ぐらい回復してきてる。それなのに、練習場へ足が向かないんだよね。

 まあ大きな試合(といっても私の場合は関西アマみたいなエリート競技ではもちろんなく、クラブ競技や大きななコンペレベルなんだけど)がない事もあるけど、やっぱり寒くて億劫というのが正直なところ。

 もともとたくさん打つほうじゃないので体が温まってきた頃にはもう練習も終盤だということ、寒い時に無理やり体を動かすとまたどこか故障するんじゃないかという恐怖、体が動かない時期に練習してもあんまり身につかないと思うこと、そしてなによりそういう後ろ向きの気持ちで練習に行ってもちっとも面白くないだろうということなどが理由に挙げられる。まあ全部言い訳なんだけどね。

 でも、心と体のどこかで「今は無理して練習に行くな」という信号が発せられているような気がして仕方がないのだ。まあこれも言い訳なんだけどね。



 で、寒さというデメリットがなくなるインドアの練習場で良いところがないか調べてみたんだけど、ほとんどが大阪市内なんだよね。私は大阪の郊外に済んでるので、通うのはちょっと無理。車で20分ぐらいの場所にダンロップのインドア練習場はあるんだけど、ウェブページがちょっと寂れた感じであんまり食指が動かない。レッスンプロのブログとかもないし。

 車で30分走れば、そこそ大きなインドア練習場がある。ちょっと遠いけどそこならまあまあ良さそう。各打席にスイングの撮影機器も付いてるし、打ち放題の打席もあるみたいだし、レッスン料もそこそこリーズナブルだし、ウェブも充実してる。

 お試しレッスンがあるみたいだから、一度トライしてみようかな。
posted by hiro at 10:50| Comment(0) | 雑文