2018年06月04日

練習に行けないので


 右手の具合は1日5%づつ回復という感じで遅々として進まず。握力はまだ4割ぐらい(左40、右17)だし、特に手首が痛くて曲げられないのが地味に不便だ。たぶんTFCC損傷だろうな。安静にしてないと治らないやつ。そんなだから練習も自粛中。あーつまらん。

 で、昨日は薄暮も行かずに(まあたまたま仕事の用事もあったんだけどね)、ずっとテレビ見てた。テレビっ子世にはばかる(意味不明)。


 日本男子ツアーはツアー選手権@宍戸ヒルズ。あのセッティングは我慢比べだよね。ボールストライカーというかショットメーカーというか、とにかく曲がらない選手が有利。で、まあ時松の優勝だろうなあと思ってみていたら上がり2ホールボギーで逆転負け。36歳の市原弘大が初優勝。最後のチップインバーディはずっと真面目にゴルフに向かい合ってきた彼への神様からのご褒美だったんだろうね。とにかくおめ。



 女子の試合(ヨネックス)は何故か録画できていなくて、残念ながら見れず。こちらもベテランの大山志保(41歳!)が勝った。2年前にオリンピックに出場してるぐらいだから地力はあるものの、故障でだいぶ苦労してたみたいだよね。故障で思うようなゴルフができない辛さはよく分かる。いや、俺の場合は故障してなくても思うようなゴルフできないんだけど。



 アメリカ男子ツアーはジャック・ニクラウス主催(?)のザ・メモリアル・トーナメント。分厚いフィールドで見応えがあったんだけど、長丁場の中継でどうしても早送りしながら見てしまう。松山とタイガーのプレーを中心に。松山は気合い入りすぎてちょっと空回りって感じだったね。タイガーも随所にらしいプレーはあったんだけど・・・っていうか、まだ全部見てないのでコメント不能。誰が勝ったかも知らない。だから言わないで。

 デシャンボーってなぜかわからないけど応援する気になれないんだよねー。顔が嫌いなのかなあ。同じように、スピースは好きだけどジャスティン・トーマスはイマイチ。まあどうでもいい話だけどね。


 アメリカ女子ツアーは全米女子オープン。私の大好きなアリア・ジュタヌガーンが勝った。後半ハラハラし通しだったけどね。畑岡奈紗な善戦するもイーブンパー10位タイ。二桁アンダー出せる2人が規格外なんだろうけど、トップとの差はまだまだ大きい。



 ところで、全米女子オープンは6732y、ヨネックスレディスは6422y。レギュラーティとフロントティぐらいの差があるね。一方、男子は宍戸ヒルズが7384y、メモリアルのミュアフィールドが7392y。こちらは一緒ぐらい。総距離だけを比較してもあんまり意味ないけど、国内の女子ツアーのセッティングぐらいだったら普通にラウンドできそうだね(あくまで距離だけの話ね)。
posted by hiro at 20:15| Comment(0) | トーナメント