2017年11月25日

真面目に練習


 明日は月例競技なので、ちょっと真面目に練習することにした。


 今までずっと同じことで悩み、同じところでつまづき、同じミスばっかりしているのはきっと頭が悪いからなんだろう、頭が悪いなら悪いなりに工夫しろよ、というわけでこういう練習方法を取り入れることにした。


 球を打つ前に2〜3回素振りをする

 とにかく素振りどおりに打ちたい。でも、素振りでできるのに本番でその通り振れないのは素振りのイメージが完全に体に染み付いていないからだろう。だから球を打つ直前に本息の素振りを何回か行い、そして打つ。

 これで打つ球は100球でも、実際には300〜400回のスイングをすることになる。練習効率と対費用効果抜群。


 全てのショットを低くティアップして打つ

 マットから直で打つと、どうしても「きちんと当てたい」という気持ちが出て合わせたり緩んだりしがち。あと、ちょっとダフってもそれなりに飛んじゃうし。

 よって、ウッドやユーティリティだけでなく、アイアンやウェッジもすべて低くティアップして打ってみる。過度に打ち込んだり球を上げようと言う動きを封じ、レベルにクラブが動くようになる(といいな)。


 打つクラブを厳選する

 基本に忠実にそしてシンプルに練習するため、できるだけ練習内容とクラブ数は厳選する。今練習してるのは56度のウェッジでハーフショット(50-60y)、7アイアンフルショット、4アイアンフルショット、そして4Wのフルショットである。ドライバーは打っても数球。

 考えることもできるだけシンプルに、素振りと同じイメージ、同じリズムで振る。ウェッジショットは緩まない。それだけ。あんまり細かいことは考えない。考えるとしたら素振りの時。


 とりあえず、この冬はこういう練習を続けたい。来春には成果が出る!(といいな)。
posted by hiro at 09:27| Comment(0) | 練習

2017年11月24日

勤労感謝の日杯


 11月9日のコンペ以来、面倒だとか寒いとか忙しいなどを理由にずっと練習をサボってた。ので仕方ないんだけど。

seiseki20171123.jpg

 何ていうか、まんべんなくヘタでちぐはぐなラウンドだった。紅葉はきれいだったけど。


 この日はホームの勤労感謝の日杯。薄暮で何度もご一緒させてもらい、仲良くなったN條さんが今回誘ってくださった(ありがとうございました)。N條さんのお知り合いのN島さん、K藤さんと。

 ラウンド前にアプローチとパットだけ練習したんだけど、アプローチがひどい状態で、特にミドルレンジが全然当たる気がしないという状態でスタート。

 1番、いきなり2打目でその60yを打つ羽目に陥るが、緩まないことだけ考えて5mぐらいにオン、これが入ってしまってバーディ発進。おはようバーディなんてろくな事がないんだけど。

 2番は4アイアンのティショットは良かったのに2打目のウェッジをミスって寄らず入らずのボギー。

 3番パー3、5アイアンのティショットがスカ当たり、また40yのウェッジショット。薄氷のショットで何とかオンするも上からのパットが難しく2パットボギー。きさいちCCには珍しくグリーンが9ft近く出てるので、下りのパットがいつもの倍ぐらい難しくなってる。

 4番はティショット左引っ掛け、2打目レイアップ、3打目9アイアンは大ダフリで、でも乗った(大きめのクラブを持ったので)。カップをかすめ、パー。

 5番も4アイアンのティショットはすごく良かったのに2打目、奥へこぼすと大怪我なので小さめのクラブを持ってショート。やっぱり冬は大きめのクラブを持ちましょう。寄らず入らずボギー。

 6番はティショット、2打目ともまあまあで2オンしたんだけど真横から上って下ってカップ8個ぐらい右へ曲がるパット、1mオーバーして返しを入れられず3パットボギー。

 7番、6アイアンでグリーン奥、50度ウェッジのトゥ打ちするも、ちょうどグリーンとカラーの段差に着地し4mもオーバー。2パットボギー。

 8番、4Wのティショットは左へ巻いてOB寸前。背面打ちで出すだけ、3打目は左足下がりのラフからうまく打てずグリーン手前のバンカーへ。出して2パットで素ダボ。

 9番はエッジからのアプローチが1m弱に付いてくれて(30y以内はマシなんだよね)寄せワンパー。


 という感じで良かったり悪かったりの繰り返しで前半は42。

 後半は2番のパー3での左引っ掛けOBがすべて。言い訳じゃないけど、このホールでちょっとしたアクシデントがあり、心の準備をしっかりしないままティショットしちゃったんだよね。前半の梅コースでいいイメージが出てた4アイアンだったので慢心してたのもある。いつまでも進歩しませんな。

 最終ホールは2打目残り165yきつい打ち上げ左足上がり。5アイアンでは短い、4アイアンはライを考えると難しい。以前練習してた「4Uの軽め」に挑戦したんだけど見事に失敗。そりゃ最近は練習してないんだもんね。アプローチでピン斜め上1.5mに付くも、弱く打つ勇気が足りずパンチ入って3パット。


 グロス85、ネット76。まあでも実力通りってところですな。
posted by hiro at 17:36| Comment(0) | ラウンド

2017年11月21日

ちょっと落ち着け俺


 最近スイングの仕方ばっかり考えてる。緩まないように振り抜くとか、グリップ緩めるとか、飛ばさないとか。

 そのせいか、一昨日の薄暮ではショットの内容自体は悪くないしきちんと芯に当たる確率は上がってるのにOB連発してダボトリプルばっかり叩いて、ちょっとわけがわからなくなってきた。

ショットがいいのと結果が良いのは別。

課題どおりスイングするのと球がどこへ飛んで行くのかもまた別。


 マーク金井氏が言う、「ナイスショットで最悪の結果」という一番悪い状態になってるような気がするんだよね。

 たぶん考えすぎて頭の中がぐちゃぐちゃになってるんだと思う。飛ばさないように振る、でもヘッドは今まで以上に走らせるとか、なんか矛盾してるし。




 あんまりあれこれ考えず、シンプルにスイングしたほうがいいんだろうなあ。その証拠に、この前の薄暮で真っ暗闇の中でとりあえずという思いで打った球はなぜか真っすぐ飛んでたし。

 なんか、同じところをぐるぐる回ってるような気がするなあ。スタンド攻撃か?(リンゴォ・ロードアゲイン)
posted by hiro at 17:34| Comment(0) | 雑文