2017年02月01日

1月の健忘録

 あっという間に2月。早い。でも、正月からまだ1ヶ月しか経ってない(もう2ヶ月ぐらい経ってるように感じられる)。どうも時間の感覚がグダグダ。記憶力が悪くなってるのかなあ。

 それとも、大人になってから毎日同じことしてるからか。中長期的計画の必要性を感じる。



 今日は、そんな記憶力低下著しい自分自身のために1月の健忘録を。全然目新しくなくてスイマセン。そのうち日記の2回に1回は健忘録になりそうだな。

 トップで右手(手首)に力が入りすぎてて、シャフトクロス気味になってた。


 テークバックで軽くコックを使い左手親指が指す方向へクラブを上げていき、トップでその親指が飛球線を向く


 スイングの緩みはダウン〜インパクトではなくフィニッシュの問題だった!


 ひょっとしてボールと体の位置が2cm遠いからトゥヒットするんじゃね?


 1.5〜2メートルのパットは、1.5〜2メートルオーバーするタッチで打つと一番入る



 アプローチの注意点(抜粋)

 ・ややウイークグリップ 

 ・上半身(肩)の回転だけで打つ。クラブは胸の正面にキープ

 ・まず体の回転があって、腕とクラブはそれによって「振られる」イメージ

 ・手首は固定、コックはあくまでナチュラル

 ・フォローの大きさを決め、そこまで緩まず振る


 以上。


 ってこれだけではあまりにもアレなので。




 今、某ゴルフ通販サイトの買い物かごに入ってるものを紹介。え、そっちはもっと興味ない?


 ミズノGENEM006用スパイク

0000490973_p01_01.jpg

 履きだしてちょうど半年。さすがにほとんど擦り切れて限界が来てる。しかし半年ごとに2500円か。でも1ラウンドあたり100円以下と考えれば安いのか?

 クイックマスター カップインゲート

7884-052.jpg

 松山英樹が練習に使ってるやつ。ミーハーですな。すぐ飽きそうな気もするけど、2000円ちょっとっていう価格設定が絶妙なんだよね。



 まあ、「買うゴルフ」ってのもゴルフの楽しみの一つということで。
posted by hiro at 11:16| Comment(0) | 健忘録