2017年02月28日

hiroは淡々と回りたい


 一昨日の月例では同世代のAさんとBさん、ちょっと上のCさんとラウンドした。AさんとBさんは何度かご一緒していて、軽い顔見知り。Cさんも過去に一度か二度にラウンドしたことがあるかな?という感じ。

 皆さん真面目でマナーもよく、良いメンバーだったんだけど、最初の数ホールはお互い思い出しながらというかちょっと遠慮がちに、どちらかと言うと淡々とホールを重ねていく感じ。

 しかし、3ホールぐらい消化するとちょっとした雑談をしたり世間話をしたりして、少しづつ打ち解けてくる。そこで気が合うと、もう10年来の親友のように仲良くなり、冗談も出るようになってくる。

 日曜日に家族放ったらかしにして月例競技に出るような人は同好の士に決まっているわけで、気が合わないわけはないのだ(よっぽど鬱陶しいオッサンを除き)。

 まあ、これがゴルフの素晴らしいところの1つ・・・・なんだけど、困ったことが1つあるんだよね。



 それは、仲良くなって冗談を言い合ったりしだすと集中力が欠けてしまうこと。昼食時とかラウンド前とかなら良いんだけど、ラウンド中とかカートに乗ってる時にあまりにも話しが盛り上がると切り替えが難しくなっちゃうんだよね。その結果、スコアに対する執着が薄れてしまう。いや、それが自分の性格のせいってことは百も承知なんだけど。

 普段のラウンドやコンペなんかでは全然気にならないしむしろ楽しいゴルフは大好きだけど、月例とかの競技だったらあまり和気あいあいとラウンドするのはマイナス要因になってしまうんだよね(あくまで私の場合)。

 かといって、ギスギスするのが良いってわけではない。自分のスコアとゴルフに集中するため、世間話は最低限でいいし、「ナイスショット」や「ナイスパー」などの掛け声も無くても良い(あってもいいけど、大袈裟なのは・・・)。



 なんだか自分勝手で偉そうな書き方になってしまってるけど、そういう意図はなく、ただ淡々と自分だけに集中してゴルフをしたいんだよね。だから、初対面なのによく喋る人などが一緒になると、ちょっと距離を置いたり一人離れて素振りをしたりしてる。ええコミュ障ですが何か?

 だから、自慢したり、HDCPを聞いてきたり、大げさに褒めたり、私生活を根掘り葉掘り聞いてきたり、仕事に絡む質問をしたりしてくる人とはできれば競技では一緒になりたくないなと思ってるんだけど、これって我儘?
posted by hiro at 18:11| Comment(0) | 雑文

2017年02月27日

2月月例


 昨日はホームコースの月例競技。2月とは思えない良い天気で、顔なんて軽く日焼けしちゃった。

 月例だからといって、小さなゴルフをするのではなく、ドライバーを持つときはしっかり振る、そんな精神でOB1発だったのはまあ想定内。アイアンもまあまあ。

 でもね、やっぱり競技でネットパープレー前後でラウンドするためには、私には足りない物が多すぎる。



 足りない物その1:左足上がりからきちんと打つスキル

 午前の6番ホール、2打目は左足上がりのライからのウェッジのフルショット。フルショットより確実と思われる1番手上げてのクォーターショットだったのに、それでもダフってグリーンの手前の方にオン。それが原因で3パット。

 足りないものその2:謙虚な心

 次の7番パー3、ティショットはピンハイ5mにオン。さっきのボギーを取り返そうと、バーディパットを強めに入れにいく。ボールはカップのかすめて2mオーバー。返しも外してしまい、連続3パットボギー。

 狙ってバーディを取りに行くなんて100年早い。

 足りないものその3:アプローチ

 同じく8番パー4。連続ボギーで来てるので、何とか悪い流れを断ち切りたい。ティショットは4Wのやや当たり損ないで180y残る。そこから4アイアン、ちょっと右へ出てグリーン横のバンカーへ。排水口のすぐ横からホームラン(下が硬かった)してグリーン反対側へ。ここまでは仕方ない。

 しかし、何の変哲もない4打目のアプローチをチャックリ。まだ本番になると恐怖心が。っていうかバックスイング上げた瞬間に頭が真っ白になるんだよね。いくら練習でできてても本番ではまだまだ。ダボ。

 足りないものその4:技術

 午前最終ホールはパー5。ティショットは右手が強すぎて左30度引っ掛けOB。打ち直しはセンター、4打目で残り65y地点まで。で、そこからウェッジのコントロールショットを思い切りダフる。その後のアプローチもまたミス。結局トリプルボギー。

 ミスが続き「ミスしたくない」というネガティブな気持ちになったり、ピンチになったりした時のショットが自分の実力なわけで、やっぱり根本的にヘタなんだよなあ。

 後半ハーフもアプローチで4回酷いミスが出た。最近ましになってたんだけど、競技になると出る。それが実力。


 というわけで。

seiseki20170226.jpg

 ネット77。まだまだ練習あるのみ、だね。
posted by hiro at 18:47| Comment(0) | 競技

2017年02月25日

プレミアムフライデー・宮ア駿・タイガー


 突然だが、わたしの半分は妬み僻みでできている(もう半分は優しさでできている)ので、テレビ等で「プレミアムフライデー」とか何とか騒ぎ、一部上場企業のエリート様や国家公務員様がプレミアムなフライデーアフタヌーンをエンジョイしている姿などを見ると、これはもう心の底から羨ましくなってしまう(優しさはどこ行ったんや)。

 今回プレミアムフライデーの恩恵を受けた人は2.5%つまり40人に1人らしい。まあ始めたばっかりっていうのもあるだろうけど、つまり、小学校や中学校のクラスで1番というレベルでないと上級国民にはなれない、そういう事だよね。

 まあ人の幸せっていうのは必ずしもクラスで1番になる事やプレミアムな職につくことと一致するわけではないからいいんだけどね。だって、私なんてよく考えれば「毎週欠かさずゴルフに行ける」なんてどんだけ幸せ者やねんと思う。ちなみに残り6日は(いちおう)キチンと働いてますのでご容赦を。

 でも、仕事リタイアして週3回でも4回でもゴルフに行けるようになったら(まあ金銭的問題でそんな事不可能なんだけど)、たぶん有難味がなくなるだろうから、今が一番いいのかもね。




 さて、仕事リタイアといえば宮ア駿氏。「君の名は。」みたいなチャラい映画にハウルももののけもポニョも風立ちぬも抜かれて怒髪天を衝いたのか、そして千と千尋が抜かれたらと恐怖に背筋が凍ったのか、引退を撤回し長編映画にまた取り掛かるとのこと。

 いや、もちろん上に書いたことはあくまで私の下衆の勘繰りだけど、当たらずとも遠からずかなと。まあ、あの人は日本一のアニメ好き、つまり日本一のオタクなんだし、その延長に仕事があるわけだから、「オタク」を卒業できないのと同様アニメ制作も卒業できないよね。

 こうなったらもう評判と興行収入とか考えないで、氏のオタクたる所以を存分に発揮し、好きなものを作ったらよろしいんとちゃいますかねえ。それが大コケして「駿はやはり終わってた」って言われてもいいじゃん。どっちにしろ、死ぬまでアニメ制作から抜けられないんだし、氏のフェチを理解する「一般のオタク」はけっこういると思うよ。

 ちなみに、私が一番好きなのは千と千尋、2番めがポニョ(え、どーでもいい?)。昔はナウシカとかラピュタとかも楽しめたけど、今になってはね。

 


 さらに、ゴルフの世界では「やるやる詐欺」と言っては失礼だがタイガー・ウッズ。「体の調子は問題ない」「全く心配ない」と言いながらもやっぱり腰痛の悪化でドバイを棄権してしまった。

 断っておくが、私も彼の復活を心から望む一人である。しかし、これだけ長期休養して、復帰して、またすぐ棄権・・・となるともう最悪の結末しか思い浮かばない。

 彼が今後、トーナメントで優勝する可能性は残念ながら低いだろう。ましてやメジャーとなると非常に厳しいと思う。

 でも、やっぱり、それでも彼に期待してしまうのは彼がゴルフの「近未来」を見せてくれたから。ゴルフの古い常識をことごとく塗り替えてきてくれたから。だから、彼ならひょっとして・・・と思うんだよね。

 奇跡の復活優勝、史上最年長メジャー優勝、あるいは50歳を超えてもメジャータイトルを獲るとか。


 宮崎駿氏もタイガーも、2人が生きている間はずっと注目していきたい。でもプレミアムフライデーはかつての「省エネルック」みたいに廃れていくと思う。心から廃れろって思う。
posted by hiro at 19:34| Comment(0) | 雑文