2016年11月30日

練習へ行って思った


 いやあ、やっぱ練習って大事だわ。

 練習しても上手くなるとは限らない。でも、練習しないと絶対にヘタになる(前も書いたけど)。だって、スイングなんてちょっとしたきっかけでおかしくなっちゃうんだもん。

 プロでさえ試合が続くとどんどんスイングがおかしくなってくるというし(前も書いたけど)。だからそれを調整するためにラウンド後に練習したり、オフシーズンに打ち込みしたるする。なのに我々アマチュアが練習しないとどうなるか。もうスイングはボロボロのガタガタのへっぽこになるんですねー(当社比)。

 本物の上級者なら調子が悪くなってもどこが悪いかを自己分析し、現場(コース)で修正したりそれなりにまとめたりすることができるが、私のようなへっぽこ野郎にはそんな事不可能なわけで。だったら日頃から努力をしないとそのへっぽこがこじれてしまう可能性も十分にある。いやもうこじれてる。

 練習をしない期間が一週間程度だったら、逆に良いスコアで回れたという話もよくあるが、それはたまたま悪い癖が取れたり、疲れが取れたり、気負いなくコースに出れたりしただけの話だと思うんだよね。それに味をしめて「あ、俺って練習しないでも大丈夫な域まで達したかも?!」なんて考えるとひどい目にあう。



 練習へ行って色々工夫してると、いくら鈍感な私でも3回に1回は「あ、これ大事だ」とか「ここがおかしかったんだ」とか「これ忘れてた!」なんていう発見があるわけで。昨日の練習では、

1mのアプローチにスイングのエッセンスが詰まっている

溜め(レイトアンコック)は無理に作るものではなく、自然に(勝手に)できるもの

ドライバーとウエッジのスイングプレーンは違う。グラブが短くなるとアップライト推奨

ビジネスゾーンではクラブ(ヘッド)はずっと胸の正面のイメージ

でもスイング中は体のほうが絶対に先行する(クラブヘッドが遅れる)ので、ヘッドを意識して回して(返して)やらなければいけない

そのためにはグリップが緩んではダメ。切り返しから積極的に右手人差し指でヘッドを押して(ボールにぶつけて)いく

つまり積極的に手を振っても、そのスピードより体が回転するスピードのほうがはるかに速いので手打ちにならない。その結果としてレイトアンコック・ボディターン・分厚いインパクトができる



 と多くの発見があった。今回の発見ははなかなかいい所を突いてると思うんだけどなあ。



 でも、発見したところがゴールじゃなくてスタートで、それを固めたり体で覚えていくのが練習なんだ、って世界の青木さんが言ってたから、大事なのはこれからなんだけどね。
posted by hiro at 10:04| Comment(0) | 目から鱗(開眼)

2016年11月29日

雨のゴルフは難しい


 というわけでこれからは謙虚に生きようと決めた編者である。



 いやあしかし雨のゴルフがこんなに難しかったとは思わなんだ。

 難しいその1。焦る

 愚図でノロマな私は、雨の日のラウンドのように段取りが多くなるとつい時間がかかってしまう。そうすると人一倍気を遣う私は「雨の中皆さんを待たせてはいけない」と考え、つい焦ってしまう。すると繊細で気の小さい私のショットに影響が出てしまうのであった。

 難しいその2。着膨れのショットに対する影響

 自分ではあんまり意識してないんだけど、やっぱり半袖のラウンドとは大違いなんだろうね。クラブがいつも上がるところに上がらないというか、スイングの滑らかさに欠けるというか。

 難しいその3。飛ばない

 ティショットはスイングが小さくなる上にランがほとんど出ないのでいつもより20y〜30yは飛ばなくなる。すると2打目が2番手ぐらい変わってくる。フェアウェイからのショットも、地面がグチョグチョだから持ち球がダフリの私はさらに飛ばなくなる。ダフリを怖がるとどんどん振れなくなる。悪循環。まるでフルバックから回ってるようだった。そりゃパーオンせんわ。

 難しいその4。アプローチの距離感が・・・

 濡れたラフからだとスピンが掛かるのか掛からないのか、ランがどれくらい出るのか全然わかんない。いや、スピン掛けるような打ちかたが確実にできるわけじゃないし、そもそもアプローチまともに打てないんだけど。

 難しいその5。寒い、辛い、悲しい

 良いラウンドができてたら良いんだけど、そうでない場合はどんどん気分が滅入り、心が暗くなり、体の末端は冷え、心も冷え、腹は減り、早く風呂に入ってラーメンを食いたくなってしまう。


 というわけで。

 もう二度と雨とゴルフをなめませんので許して下さい。
posted by hiro at 10:02| Comment(0) | 雑文

2016年11月28日

11月月例


 一昨日あんな事(上手いとか)書くから。

はい天罰覿面。

 いや知ってたんだけどね。ゴルフは1gでも傲慢になると崩壊するって。1mmでも自慢するとバチが当たるって。なのに。ほんとに懲りないな俺。





 昨日は月例。気温はそれほど低くはないものの、朝から冬の雨。しかも本降り。上下レインウェアの完全装備。このコンディションだとパープレーなら確実に優勝だろう。さらに当然のようにキャンセル続出。

 フェアウェイは半分がカジュアル、ただでさえ重いきさいち名物のグリーンは更に重くなり、つまり、

平常心を削ぐ条件が揃ってたわけで。

 そんな中、へっぽこヘタクソ小手先エセごるふぁー(←なつかしい)がラウンドするとどうなるか。

はい大叩きするんですねー。

seiseki201611271.jpg

 パーオン率11.1%つまり2ホール(笑)、パーセーブ率16.7%つまり3ホール(爆笑)。とにかくボギーの行進とダボの嵐。隠し味にOB2個。アプローチのトップも添えて、みたいな。


 ボギーはほとんどがパーオンせず、アプローチが寄らずのよくあるやつ。ダボはどんな感じかというと。

 前半、3番はティショットが左低空飛行でフェアウェイのグラスバンカー、2打目7アイアンでレイアップ、3打目7アイアンは大ダフリ、4打目ウェッジでやっと載せて2パット。

 5番は左30度に飛んでさらに左へ曲がってOB。

 8番パー5でもティショットがフックしてOB。

 後半最終はティショットがやっとまともに当たるも、2打目左足上がりから人知を超えたトップ、3打目のアプローチもトップ、奥のバンカーへ。出して2パット。







 もう二度と偉そうなこと言いませんので許して下さい。
posted by hiro at 18:24| Comment(0) | 競技