2016年07月13日

Xデイがやってきた?


 「その日」は突然にやってきた。つい先月まで大丈夫だったのに・・・・

 先日練習に行き、いつものようにウェッジのコントロールショットから始め、9アイアン、7アイアンに続いて5アイアンを持ったところ、これがちっとも、一切、金輪際、全部まるっと(なつかしい)、

 まったく打てない!!

 ティアップしたらまだ打てるんだけど、マットの上からだったらもう全然。打てば打つほどダメになる。6番でギリギリって感じ。

 そうかついに来たか。来たのか。53歳にして、

(俺)「キャビティアイアンに手を出す時が!」
(読者) 「いやそれ単にヘタなだけやし!!!」







 続ける。5番だけユーティリティ、今入ってるのがテーラーメイドロケットボールズステージ2の4Uだから、その流れで同じ5Uを入れるという手があるけれど、5Uで180y打つっていうのはどうしてもイメージが出ない。なぜなら私はスライサーであり、Uはフックするクラブだからである。

 まあそんな贅沢を言わずとりあえず5Uを使ってみても良いんだけど、なかなか中古ショップにないんだよねえ、これ。3U、4Uが数多いんだけど。

rocketballsstage2_5.jpg

 実際中古ショップに行ってきたのであるが、上のU5はなかった。というわけでアイアンを物色。でも見ただけではねえ。上級者なら構えただけで球筋とかイメージとか出るんだろうけど、あんまり分かんないし。まあ実際に鳥かごで打っても分かんないだろうし、コースで打っても分からないかもしれない。

 で、良いなと思うセットはやっぱり高い。6−7万円ぐらい。だったら新品買うだろ。中古だったら6本で最高5万円までが良いところか。貧乏&貧乏性だから。

 あと、シャフトはスチールが良いけどDGは打てないし、NS950はちょっとだし、できればKBSツアーってのを使ってみたい。キャビティとはいえやっぱりフォージドアイアンが良いし、あんまりストロングロフトなのはイヤだし、バックフェースはシンプルなのが良いし・・・なんて贅沢を言っていると買えるクラブが全然ないわけで。

 スリクソンの545、タイトリストのAP2、ミズノのJPXフォージド、キャロウェイAPEXプロとか見てたんだけど、やっぱり分かんない。うーん、どうしようかなあ。
posted by hiro at 10:43| Comment(0) | 道具