2016年02月29日

2月月例競技


 先週の木曜日からちょっと変だなーとは思ってた。寒気がするっつーか、体がだるいっつーか。そしたら本格的な風邪。熱は38度止まりだからインフルエンザではないと思ういや思いたい。

 アホさにおいては日本のゴルフブロガーのうち5本の指に入るであろう私が風邪をひくとは、特別に悪いバイキンでも流行しているのだろうか。頭が痛いのも、咳が出るのも、鼻が詰まるのも苦しいが、何が辛いかってなかなか熟睡できず、寝られたと思ったら悪夢を見るのが辛い。ドライバーが全然当たらないとか、アプローチで何度もチャックリするとか。あ、それっていつも通りか。

 日曜日の朝、まだ微熱と咳が止まらず棄権も考えたんだけど、天気も良さそうだから強行出場。そう、月に一度の月例だからね。


 体のキレも集中力もいつもの半分ぐらいの感じ。とにかく無理しない、90切れたらいいや、って感じでスタート。軽ーく撫でるようなティショットで普段よりも10y飛び、2打目60yが1mに付いてバーディ発進。嘘やろ?

 っていうことは、普段いかに無駄な力が入っているかってことだよね。


 しかしそんな偶然が続くはずもなく。トホホはパットからやってきた。3番パー3、ピン奥カラーからショートして3パットボギー。4番パー5、2段グリーンすぐ上に切られたピンに対し、手前エッジから6mショート・3mオーバー・入らずの4パットダボ。5番も3パットダボ。6番も短いのを外して3パットボギー。

 そう、たった4ホールで13パットしてしまうのであった。それでもショットがそんなに悪くなかったので前半は42。まあコンディションを考えれば善戦だ。

 インターバルは1時間40分。家まで10分で帰れるので、午後スタートの30分前にタイマーをセットして一時帰宅し、横になって休憩。そして少し早めに家を出て、練習グリーンに向かうと・・・「hiro様〜hiro様〜松コースティグラウンドにお越しください」とアナウンスが。

 そう、なにをボケていたのか、30分も時間を間違えていたのだ。幸い前の組がグリーンに到達するかしないかぐらいだったので数分の遅刻で済んだみたいだけど、同伴競技者に平謝りでスタート。やることなすことトホホですな。

 その後半も特筆スべきことはなく、ドライバーだけは相変わらず良いんだけど、アイアンはまともに芯に当たらず(え、いつも通りだろって?)、アプローチはチャックリ連発(やっぱりいつも通り)、3パット2個。

 というわけで。

image28.jpg

 今日の気付き:ゴルフはメンタル(>フィジカル)なスポーツです

 今日の反省:集中力がないとパットはショートする

 今日のトホホ:スタート時間は守りましょう

posted by hiro at 12:18| Comment(0) | 競技

2016年02月27日

キャディさん

 ここ数ヶ月の間で、珍しくキャディさん付きのラウンドが何度かあった。


 初めてのコースだったり、トリッキーで狙い所が難しいコース、そしてグリーンの目がキツくて読むのが難しいコースなどはやっぱりキャディさんが付いてくれたほうがいいよね。

 しかし、キャディさんには当然当たり外れがある。私が思うに、良いキャディさんは

・プレイヤーの質問の意図を正確に汲みとってくれる

・プレイヤーの技量や癖に合ったアドバイスをしてくれる

・余計なことは言わない(言われたことだけに答える)


 つまり、プレイヤーがキャディさんに何を求めているのか、例えば「とにかく楽をしたい」のか、「番手選びまでアドバイスして欲しい」のか、「グリーンの読みだけしっかりして欲しい」のか、「できるだけ放っておいて欲しい」のかなど、千差万別の要求を最初の数ホールで理解し、それに沿ったサービスをしてくれるのが良いキャディさんではないかと。

 しかし、もちろんそんなキャディさんは残念ながら少数派なわけで。上で挙げた逆、つまり

・質問に対し自己流の、あるいは頓珍漢な答えしかできない

・マニュアルに沿った行動やアドバイスしかできない

・しゃべりまくる、聞かれてもいないのに指示を出す(特にグリーン上)


 といった、「うーん」と唸らざるをえないようなキャディさんも少なからず存在する。とくに3番目、聞いてもいないのに「ここに打て」といわんばかりに足揃えて立つのはどうか止めていただきたい。自分で考えて自分で決めたいし、分からなかったらこちらから聞きますので。しかも大抵浅すぎるし。

 あとこんなキャディさん。

・距離のアドバイスや風やグリーンの読みが不正確

・目が悪いのか、ボールの行方がわかんない

・急かしたり、理由もなくパットしてる最中にグリーンから離れたり、カートに乗ってばっかり


 とかね。そして、そういう「うーん」な人の多くが大ベテランのキャディさんだったりするんだよね。

 大ベテラン、即ち日本特有の接待ゴルフ全盛期にその業務を覚えたキャディさんたち。つまり、「とにかくお大尽フルサービスが当たり前、世話を焼けば焼くほど喜ばれる」とか、「グリーンを読むのは100%キャディの仕事、いや逆にグリーンでアドバイスをしないと叱られる」という時代にキャディ業務を覚えた人たちである。

 だからおせっかい的な振る舞いもまあ分からないではないのだが、長年やってきているがゆえ自分のやり方に変な自信を持っていて、ともすれば自分より年下のプレイヤーに対して「自分のほうがベテランだ、だから偉い、正しい」という態度で仕事をする人も中には居るわけで。

 年齢による衰えがあるのは仕方ないとは思う。ボールの行先がわかんない(眼が見えにくい)とか、カートに乗りまくる(歩くのが辛い)とか、眼のせいで距離のジャッジやグリーンの読みが不正確になるとか。でも、そういう事に対して「私はベテランだし歳だから当たり前、しかたない」と思っているのか「それでも出来るだけプレイヤーの役に立てるよう努力しよう」と思っているのかはプレイヤーサイドから見てたらわかるよね。


 間違えないで欲しいが、「プレイヤーは客だから無条件にキャディより偉い」「キャディは客の言うことを全て受け入れ、100%満足させなければいけない」と言っているわけではない。

 キャディさんの仕事は大変だ。ワガママで自分勝手、威張り散らしたり八つ当たりするゴルファーはゴマンといるだろう。そんなゴルファーと呼べない人種に対しても「言いたいことを必死で我慢して」、笑顔で1日付き合わなければならないのだ。そりゃストレス掛かるだろうし、実際にそれが辛くてやめるキャディさんも多いと思う。

 しかし、ボールを拭くだけなら小学生でもできる。ティグラウンドでマニュアル通りの事を話すだけならウェブを見れば済む。残り距離を言うだけならGPSナビで充分。グリーンで「下りですか」と聞いて「右へ切れます」なんて見当違いなことを言うぐらいなら黙っててくれたほうがまし。


 だから、やっぱり、キャディさんは若くて美人のほうが絶対いい!(←台無し)
posted by hiro at 12:24| Comment(0) | 雑文

2016年02月26日

GB月例@伏尾ゴルフクラブ

 仲間内の競技会、GB月例も24回め。昨日は大阪池田市の伏尾GCへ。HDCP2のK見師匠、O谷さん、I上さんというメンツ。

2016-02-25 07.59.11.jpg

 相変わらず師匠に色々教えてもらいながら。体だけ使うアプローチは「二度打ちしそう」とダメ出しもありーの。やっぱりまだ何か変なんだろうなあ。加速が足りないのか、それともフォロー出しすぎか。自分では松山英樹のつもりなんだけどなあ(ここ笑うところじゃなく真剣に)。

2016-02-25 11.23.48.jpg

 相変わらずスカタンなショットが続くが、パットでなんとか踏ん張った。3パット1個、1パット3個。

2016-02-25 12.12.23.jpg

 後半はOB級の当たりが3発、その3発ともギリギリセーフだったりとラッキーもあり。

seiseki20160225.jpg

 この時期にしてはまあまあ、いや上出来。前(白ティ)からで短いというのもあったしね。西コースなんてパー3を除く7ホール中4ホールでドライバー持たなかったし。石橋を叩き壊すような結果にならなくてよかった。

 しかし練習場で打ててる球の1割もコースで打てないんだよなあ。ドライバーはかろうじて前に飛ぶだけで右へ曲がりまくるし、フェアウェイウッドもまともに当たらないし、アイアンなんて9割ダフリだし(恐ろしいことに事実である)、アプローチはチャックリがないだけで乗せるのがやっと。いや、ミドルレンジは酷かった。全部ハーフトップ。

 コースへ出たら怖くて体や肩が回らない、クラブが下から入る、きちんと打てない、という機序かと。まあいずれにせよヘタすぎますな。

 HDCP2の師匠とはアイアンの音も球筋もスイング安定感も銀河とPM2.5ぐらいの差がある。せめて太陽と小石ぐらいの差になりたいと思う編者であった。
posted by hiro at 12:00| Comment(0) | GB月例