2015年12月04日

無理しちゃいけません


 昨日はI上さんのホーム、有馬カンツリー。私が大好きなコースの1つ。

 何しろコースが良い(バラエティに富んでいて殆どのホールが印象的)。

 グリーンも良い(仕上がりも転がりも微妙なアンジュレーションも文句のつけようがない)。

 練習場も良い(レンジはもちろん、超広いアプローチ練習場、バンカー練習場、3面あるパッティンググリーン)。

 メンテナンスが良い(コースは綺麗だしフェアウェイもオーバーシードしててふかふか)。

 従業員の人柄が良い(ビジターにも例外なく「笑顔で」挨拶してくれる。それに皆親切だし)

 キャディさんもすごく良い(美人が多いしよく働くしアドバイスは的確だしグリーン上でもこちらから聞かないと黙ってる←これ重要)。

 景色も良い(下写真参照)。

2015-12-03 09.34.55.jpg

 天気も雨に振られたのは最初の4ホール、しかも小雨程度で、後に風が出て面白くなったし晴れ間も出てきた。12月としては上出来の気候である。

 ということで最高のラウンドになるはずだったのだが、今回は色々と無理がたたったというか「無理」がキーワードだった。

2015-12-03 10.42.59.jpg

 無理その1。練習しすぎ(月・火・水の夜に3日連続で行った)て体の切れが悪い。

 無理その2。高速代とガソリン代を節約するため乗り合いで行ったら、行きも帰りも倍の時間が掛かった。

 無理その3。なまじ練習してるので攻め方が必要以上にアグレッシブになって痛い目にあう。

 無理その4。気心知れすぎた仲間(I上さん、O谷先輩、K藤くん)だったので笑いまくりしゃべりまくりのラウンドになり集中するのに無理があった(ちょっと苦しくなってきたな)。

 無理その5。まあ直前にスイングイメージ替えるのは無理があるよね。

 無理その6。スイングをいじったせいか、上がり3ホールぐらいで右手首がおかしくなって右手の握力が激減。なんとかホールアウトできたけど今日はちょっと仕事にも支障が出るぐらいの状態に。まあ朝よりましになってるから治りそうだけど。

 というわけで。

seiseki20151203.jpg

 アホですねーヘタですねー酷いですねー。ですね三兄弟。

 2番はティショットバンカー、直接狙えずレイアップ、3打目ウェッジショットをトップ。4打目バンカーから出ただけでダボ。

 7番はティショットが左の谷底、2打目フェアウェイへ出すだけ、3打目残り175yアゲンスト、5アイアンで届かず、同じくダボ。

 得意の8番もパーオンしたのに3パットするし、最終は2打目大ダフリ、3打目チャックリ。

 しかし本当に酷かったのは後半。

 11番は最高のティショットから残り220y、4Wで2オンを狙うも右にプッシュスライス2連発OB。プッシュスライスということは飛ばそうとして体が先行する今までの悪いパターン。それをしないように熱心に練習してるんだろ>俺。

 12番も有馬で一番広いフェアウェイなのにチーピンが出てOB。トホホ。その後は手首のこともありグダグダ。



 今私は、私に、猛烈に失望している。当分練習休みます。トホホ。
posted by hiro at 20:27| Comment(0) | ラウンド