2014年08月08日

奈良柳生CCの空は青かった

 昨日は2ヶ月に1回開催される同業者のコンペ。真夏の奈良柳生カントリーにて。


 奈良柳生は何故か相性が良く、過去4年半で4.5ラウンドしてるけどワーストスコアが85と大叩きを1回もしていないんだよね。アプローチ練習場、バンカー練習場もあるし、家から近かったらもっと通いたいコースなんだけど、下道1時間はちょっと遠すぎる。

 当日、8時半スタートなのに6時45分に1番乗りしてしっかり練習。アプローチはヘッドを右後ろではなく右上から、ヒールから落とすべし!みたいな。

 そんなこんなでスタート。もちろん暑かったけど雲が多く、空が綺麗だった。このコースは標高300mぐらいに位置するので、雲で日影ができるとちょっと涼しいんだよね。

IMG_1347.JPG

IMG_1349.JPG

IMG_1350.JPG

 さて、成績の方は。

seiseki20140807.jpg

 8ヶ月ぶりの70台キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 ホント久しぶり。ぎりぎりの、綱渡りの70台だったけどチョー嬉しいぜ。


 ドライバーは頑張って低いティアップのイメージで打ち続けたんだけど、「ナイス20%まあ良しとしよう40%あかん30%トホホ10%」って感じ。今までと変わらずってところ。でも、ミスが酷いミスにならないのはスイングイメージのせいか?単にラッキーだっただけか。ダフってもフェアウェイキープしたり。

 アイアンも変な持ち上げスイングが少なくてきちんとターフ取れてた感と捕まってる感があり。でもあんまり体の動き意識して考えながら打ったらダメだね。素振りの時はきちんとイメージ出して、本番では心を無にして打つのがいいね。

 アプローチはライが良ければいい感じで打てるけど、ちょっとでもライに不安があると変な打ち方が出てしまう。でも7回中チャックリは1回だけだったし、寄せワン2個あったので良しとしよ。

 パットはヘタ。この日8.7だったので上りを全然打てず、5m以内のバーディパットが4つか5つあったんだけど入ったのは1個だけ。ヘタレだね。


 最終ホール(イン9番)、ココでボギー以上なら後半30台&ラウンド70台。ティショットは右ラフだけどまずまず。2打目残り145y、8番と9番で迷う。フライヤーが出るか出ないか微妙なライ。8番でピンまでピッタリだけど奥へこぼすとマウンドがあって受けグリーンの奥に切られたピンには寄せにくい。かといって9番ならフライヤー掛かればいいけど掛からなかったら乗らないかもしれないしさらに右手前のバンカーに入るかもしれない(この日はバンカーショットがイマイチ)。

 迷って8アイアンで。ええ、きっちり奥の左足下がり、つま先下がりのラフへ行きましたが。3打目、グリーンに直接落とせば出ていくまであるので、エッジにワンクッション・・・・緩んでエッジまで。まあここから寄せてボギーでもいいや。パッティングすると加速して4m近くオーバー。てるちゃん(キャディさん)もっと大げさに「すごく速いです!!」って言ってよ!

 まっすぐ4m、逆目上り。しっかり打てるかどうかだけだけど、こういうときパンチが入ったりするとえてして引っ掛けたりするので平常心で普通に、ちょっと強めに。・・・と思ったら打った瞬間弱い!でも、最後のひと転がりでなんとか入ってくれた。


 転がりのいい2ボールパターよありがとう。キャメロン欲しいとかもう言いません。

posted by hiro at 19:55| Comment(0) | ラウンド