2014年08月04日

頭が悪い


 先週木曜日のラウンド結果。暑くてぼうっとしていたとはいえ、せめて80台で回らなアカンやろ。

seiseki20140731.jpg

 まあパーオン率22%やったらこんなものか。



 今日用事があってK師匠と師匠の会社のゴルフを始めた女の子と3人で食事をした。若くてかわいい女の子と食事するなんて久しぶりだったので緊張した(笑)。そこでゴルフの話を色々したんだけど、つくづく思った。ゴルフは記憶力と忍耐力のゲームだなあと。

 どういうイメージでスイングすればうまく打てるかというのは人それぞれだけど、上手いプレイヤーはその「それぞれ」をきちんと整理し、理解し、頭ではなく身体で覚えている。だから急に調子が悪くなっても修正できたりする。

 一方記憶力がチンパンジーより悪い私は、いつもいつも同じ部分を忘れて同じミスをしたり、自分が大事なことを忘れていることすら忘れてスイングしまうのである。


 忍耐力とは愚直に決めたことをやり遂げる克己心。右ひざを動かさないとか、グリーンセンターを狙うとか、8割の力で振るとか、球を捕まえにいくとか、どれか1つでもいいから18ホール完遂してプレーする精神力のこと。

 忍耐力が2才児と同じぐらいの私は、つい目の前の結果を気にして変なスイングや余計なことを考えながら振ってしまう。


 だからね、もう、つくづくアタマが悪いなと。そんな私でも、うまくなるにはやっぱり練習しかないんだよね。当分「30yのアプローチ」と「低いティアップでドライバーショット」だけ練習します師匠。
posted by hiro at 18:59| Comment(0) | 雑文