2014年03月15日

マナー

 ゴルフ場へはジーンズを履いて行かないようにしましょう。いくら薄暮プレーでもジーンズでラウンドするのはやめましょう。コースは練習場ではありません。いい年をしてるんだからそれぐらいは理解しましょう。

 一期一会。挨拶の時は目を見て名前をはっきりいいましょう。名前を言わないということは存在を無視してほしいということでしょうか?帽子を取らないのはハゲ隠しでしょうか?人間関係の潤滑剤である挨拶で人を不愉快にするのは本末転倒ですね。

 打ち終わったらティグラウンドからすみやかに降りてください。降りるとき、すでにティアップして待機している私を押しのけるようなルートで歩こうとするのはやめてください。遠回りすらできませんでしょうか?素振りしたら確実に体にぶつかるような距離を歩くあなたは危険です。

 なぜいちいちクラブをしまってからカートに乗りますか?ただでさえあなたは人の二倍ショットをするわけで、そのたびに後ろへまわってクラブを仕舞う、カートに乗る、降りる、クラブをチョイスするという無駄な動きをしてるんですが。人の三倍時間がかかってるんですが。私はもうカートの自動運転ボタンに手をかけて30秒も待っているんですが。私の心が読めませんか?

 クラブをカート後方から取るとき、普通の人は無意識に人の邪魔にならないよう気を使っているのですが、あなたは自分のクラブにしか目がいっていないようですね。他人がその間に立っているとそんなに邪魔ですか。ほんの数秒待つとか、ほんの数十センチ遠回りをするということすら何故できませんか。そんなことすらできないのなら1人でラウンドすべきではないですか。

 人が打つときに携帯電話で話をするのはやめてください。仕事の電話がかかってくるのは百歩譲って許します。でも、人がショットをする5m横で発信し、あーもしもし○○ですがというのはやめてください。

 ティグラウンドに付きました。電話に夢中のあなたの番です。早くティアップしてください。みんなが待っています。なぜそんなに無神経でいられますか。

 自分の番になってからゆっくり手袋を装着し始め、さらにフェアウェイを眺めながらのんびり時間を掛けてポケットのボールとティを探すのはやめてください。毎回毎回ティショットごとに20秒もポケットを探られると深い深い溜息が出ます。

 プレショットルーチンは大事ですね。でも、プロそっくりのルーチンをじっくり時間を掛けて行うのはいかがなものでしょうか。60秒以内だったらいくら時間を掛けてもいいというのは勘違いではないしょうか。片山晋呉ですか。ショットも片山晋呉並なら何も言わないのですが。あと、パットでも全く同じようなルーチンをするのは必要ないと思いますよ。

 人の前を歩くのはやめましょう。ゴルフで遠い人から打つのは事故を防止する一番簡単な方法です。何度も人に「打ちま〜す」と大声を上げさせる事がいかに非常識か判っておられるでしょうか。

 人が打つすぐ横を歩くのはやめましょう。おまけにそこはカート道路ですから、カチャカチャ音まで出してますが。人が打つ時は止まる、というのを習いませんでしたか?スイングを習う前にマナーを習いましょう。

 なぜそんなに無造作に人のラインを跨いだりできますか?なぜカップ周りをそんなに無造作に踏めますか。なぜグリーンの上にウェッジを歯の方から投げ落としますか。なぜそんなにガサツなのですか。



 ゴルフのマナー以前に、人として他人を慮(おもんばか)るという事を学んでください。あなた方とはもう二度と御免被ります。申し訳ありませんが。
posted by hiro at 19:48| Comment(0) | 毒舌