2017年09月20日

飛ぶと有利なのか


 今日の日記は当たり前のことを書いてるだけですが、当たり前のことでも文章化することで何か新しい知見が得られないかどうかという試み・・・というのは言い訳です。



 ドライバーの飛距離はやはり持って生まれたモノであるということが川岸史香プロによって間接的に証明された(ホントか?)わけだが、飛ぶことはやっぱり有利なのか?

 一般論的には間違いなく有利だ。ちょっと考えただけで飛ぶメリットはいくつも列挙する事ができる。

・2打目の番手が小さくなる
・越えないハザードを越せる可能性が出てくる
・パー5で2オンできる可能性が高くなる
・(狭いホールなどで)曲がりにくいFWやユーティリティでティショットできる
・2打目を人より後に打てるので風などのジャッジがしやすくなる
・優越感に浸れる(笑)


 ではデメリットの方はどうか。

・曲がると大怪我しやすい
・パー5などで(なまじ届くので)無理をして大叩きする可能性がある
・2打目を後から打つプレッシャー
・飛ばす人という目で見られるプレッシャー


 つまりメリットはスコアの減少に直接影響する事柄が多く、デメリットはメンタルに関連するものが多い。


 次は逆を考えてみよう。飛ばない人のメリットとデメリット。

メリット

・ハザードに入りにくい(届かない)
・曲がっても怪我しにくい
・飛ばそうと力むことが少ない
・ティショットに使う(メンタル)エネルギーを2打目以降に温存できる


デメリット

・2打目の番手が大きくなる
・長いホールでパーオンが難しくなる
・よって、ショートゲームの重要性が増す


 面白いことに、メリットはメンタル面、デメリットはスコアに関するものということになり、飛ばす人と正反対の結果となる。まあ当たり前と言えば当たり前なんだけど。


 さて、以上の事から導き出される結論として、飛ばし屋はメンタルが強くないと宝の持ち腐れ。メンタルが弱い人は逆に飛ばさないほうがスコア的には有利になるかも?ということが言えるのではないかと。


 プロなんかもそうだよね。飛ばし屋で名を馳せた人はふてぶてしいぐらいのメンタルの持ち主が多い(ジャンボ軍団・池田勇太・藤本佳則・松山英樹)ような気がするし、飛ばし屋なのにあまり活躍できなかったプロはメンタル弱いのかも。

 「いやプロはメンタル弱かったら飛ばし屋でもそうでなくてもダメでしょ?」という意見もあると思うけど、メンタルの問題で活躍できないっていうのはプロもアマも同じだと思うんだけどなあ。





 いや、遠い世界のプロの話はどうでもいい。我々アマチュア(それも、トップアマではなく月例競技や仲間内のコンペを楽しむレベルのアマチュア)にとって、飛ぶのがどれぐらい有利かという話である。

 アマチュアでももちろん、いやアマチュアだからこそメンタルの問題は重要なわけで。例えば「パー5の2オンを狙う」場合でも、いくらユーティリティやフェアウェイウッドが上手くても、あるいは練習しても、本番で距離と方向がきちんと合わなければ意味がない。それは技術・メンタルの両方が関わってくるよね。


 あと、よくある話だけど、ティショットが今日イチの当たりでフェアウェイセンター。残りはウェッジ。でも、自分より飛ばない同伴競技者がはるか後ろからユーティリティやミドルアイアンできれいにオンさせた。そうなると最後に打つ人間はどう思うか。

 「ウェッジなんだからナイスショットして当たり前、みんなよりピンに寄せて当たり前」なんて無意識に思っちゃうんだよね(え、俺だけ?)。で、思い切りダフったりする(え、俺だけ?)。ちなみに編者はこの現象を「ティショット一番飛ばしたらボギーになるの法則」と呼んでいる。


 まだある。ユーティリティでグリーンサイドバンカーに入る時、多くは転がって入るかあるいは鈍角でバンカーに着弾するため目玉になりにくい。でも、ショートアイアンやウェッジでバンカーに入れると目玉になりやすい。



 というわけで、結論が出たようだ。ヘッポコアマチュア(私のことね)は

ドライバーが飛ばないほうがメンタル的に楽でスコアメイクもしやすい(かも)。


 異論は認める。っていうか、この結論のどこが当たり前なんだろう?
posted by hiro at 11:51| Comment(0) | 雑文

2017年09月19日

サラブレッド


 父親は「怪物」と呼ばれ、一世を風靡したプロゴルファー。母親もプロゴルファー。その遺伝子を受け継ぎ、同じ世界で頭角を現す。女子プロの中でも飛ばし屋。

ikawagisis.jpg

 そりゃあ期待されるよねえ。いつ優勝してもおかしくないとか、ゴルフ界のサラブレッドとか、大器とか。そのプレッシャーは我々凡人には計り知れないものがあったと思う。

fumika1.jpg

 そんな彼女が、プロ3年目にして勝った。底力を感じさせる、最終日64(8バーディノーボギー)での逆転劇。今までは良いところまで行っても最後の9ホールで競い負け、というか自滅するようなイメージだったから、最後までハラハラしながら見れた(笑)。

fumika2.jpg

 川岸史香プロ、おめでとう。これからどんどん勝って、勝みなみ、鈴木愛、渡邉彩香などとともに日本を代表する女子プロゴルファーとして活躍してください!



 でも、彼女を見てて思うけど、「飛ばし」っていうのはやっぱり努力よりも遺伝子の力の方が強いのかなあと。よく言われるように「ドライバーの飛距離は生まれつき決まっている」と言うのは正しいのかもしれないなあと。

 だとしたら、自分の力(飛距離)を120%に伸ばすことよりも、安定して100%に近づく努力をする方がいのかなあと思ったり。でも、そう考えると、えてしてコースでは90%で満足しちゃう事になりがちなんだよね。すると2年目には81%、3年目には73%・・・とどんどん飛距離が落ちそうで怖いし。

 基本は100%、ケースバイケースで80%と打ち分けられれば良いんだけど、そこまで器用じゃないしなあ。まあ、いずれにせよ練習せんとあかんなあといつもの結論に落ち着くのであった。



 蛇足。LPGAの彼女の写真。

fumika3.jpg

 もう少しいい写真を使ってあげてください。証明写真じゃないんだから。
posted by hiro at 10:33| Comment(0) | トーナメント

2017年09月16日

ハイタッチゾーン


 男子ツアーANAオープンで、新しいファンサービスの一環として「ハイタッチゾーン」が設けられたそうだ。ホールとホールのインターバルで、ファンが選手とハイタッチができる。

 その様子がこちら(JGTOのfacebook)。とりあえず、見ていただきたい。
 


 こういう取り組みや努力は素晴らしいことだと思う。一つの成果だよね。でも・・・

 個人的見解1:どうせやるのなら、義務感でするのではなく、もっと明るく楽しくやったらどうかなあ?照れてるのかもしれないけど、ファンサービスって「気持ち」じゃん。ただ「ハイタッチすればいい」ってものじゃないよね。

hightouch.jpg

 ギャラリーの顔も見ず、伏し目がち&無表情でハイタッチしても、イヤイヤしてるようにしか見えないんだけど。そんなんじゃ間違いなく奥さんからダメ出しされるよ、小平くん。

 そもそも、JGTOが「こんなことしてます〜すごいでしょ〜ファンサービスですよ〜」と自信満々でfacebookに上げてる動画がこの無愛想さだよ。これが何を意味するかというと、JGTOはただ「ハイタッチしてる(させている)」ということで満足してて、その先の「何のためにハイタッチするのか」「選手とギャラリーとのコミュニケーションとは何か」「ギャラリーが何を求めているのか」を全然分かってないってことだよね。

 ギャラリーは選手の手を触りたいんじゃない。「頑張れ!」って気持ちを伝えたいのだ。目を見て、しっかりと。



 個人的見解その2:これ、セキュリティの方は大丈夫かな?ギャラリーと接触するというのは、プロにとってちょっと怖い部分もあると思うんだよね。悪意を持って手を傷つけようとするような輩がいないとも限らない。例えば贔屓のプロが優勝争いをしている時、競ってる別のプロに怪我をさせてやれ、といった阿呆にとっては絶好のチャンスにならないとも限らない。



 個人的見解その3:この企画、JGTOつまり上層部が決めてプロに要請してるんだろうか・それとも、プロたちが自発的に「こういうことをしたらどうでしょう」と言って実現したんだろうか。まあたぶん前者だろうね。つまりは「自発的にではなく、上から言われて(仕方なく?)やってる」ファンサービス。

 だとしたら、反対したり反抗したりする選手もいそうな気がするけど、そんなプロはギャラリーの手を無視して行っちゃうのかもしれないよね。あるいは、小平くんよりもっと無愛想に、もっとやる気なく手を出したりとか。 

 まあ仮の話だけど、だとしたらファンサービスどころか逆効果になりそうな気がしないでもない。



 まあこういう取り組みは始まったばかりだから、あんまり意地悪なこと言うのも良くない(すんませんなあ根性ババ色で)。試行錯誤しつつ、いい方向へ向かえばいいと思う。

 不平不満が出て(選手からも、ギャラリーからも)、すぐ廃止ってことにならければいいね。

posted by hiro at 17:07| Comment(0) | 毒舌

2017年09月15日

わたしまけましたわ


 昨日はK嶋さんと久しぶりにホームへ。いや、私は久しぶりじゃないんだけど。

 2人でエントリーしたので、メンバーさんが2人入ってこられた。1人は79歳のOさん、もう一人は70前ぐらいと思しきHさん。で、全員が同じ青ティ(6695y)から。スコアのほうはまあまあだったんだけど、

 79歳のOさんに負けました。

seiseki20170914.jpg

 ハンディキャップボードで確認してみると、OさんのHDCPは5。そりゃ負けますわ。聞けば、1週間前にあったグランドシニア杯でチャンピオンになられており、コースの委員などもされていて、「きさいちのレジェンド」と呼ばれる方だそうだ。

 体全体を使ったパワフルなドライバーショットはほとんど同じ弾道、同じ高さでフェアウェイを捉え、飛距離も200yを超えてくる。アイアンショットもプロかと思うぐらいピンを刺しまくり、そしてやっぱりパット。距離感が抜群で、大きく曲がるパットも最後の一転がりで入れるという芸術的パッティングを何度も見せていただいた。

 79歳で6700y近いコースを8オーバーでラウンド・・・って、もしあと1打少なかったらエージシュートじゃん?!マジっすか?やっぱり超人ですな。

 K嶋さんはしきりに「立派だ」「素晴らしい」と繰り返しておられた。「俺ももうちょっと頑張らなあかんな」とも。そうですよK嶋さん、75歳までゴルフできたらいいわ、なんて言わずに、エージシュート狙ってくださいね。あと10年頑張ってくだされば十分可能ですよ!



 え、私?寄せワンが7個(1つはパターだったから実質6個)あったのは良かったけど、相変わらずパーオン率が低すぎる(3回に1回)。パー4だけで計算すると20%しかパーオンしてないんだよね。パー3の25%も酷いけど。

 松3番(392y打ち上げで実質420yぐらい)や竹7番(直角左ドッグレッグの難コース)はボギーオンでも仕方ないけど、他はせめて6割ぐらい(8ホール中5ホール)は乗せたいよね。あとパー3も2回に1回は乗せろよと。ティアップしてるんだから。



 何の変哲もないアイアンショットがあっちこっち行ってるうちは、70台なんて望めないね。っていうか、せめてミスショットしてもグリーンの端に乗るぐらいの精度で打ちたいね。
posted by hiro at 19:30| Comment(0) | ラウンド

2017年09月13日

粘り系と弾き系


 人並みにゴルフクラブ(特に新製品)への興味はあるけれど、どちらかと言えば慣れ親しんだクラブを使い続けるほうが好きな編者ではある。

 今使ってるドライバー(ツアーチャンプ・クアトロXG)は3年7ヶ月使ってるし、アイアンも3年8ヶ月、4W(キャロウェイXR)も3年ぐらい、7W(V-スチール)に至ってはもう12年!。

 56度のウェッジは去年の5月に買い替えた(それでももう1年4ヶ月・・・)けど、50度のウェッジは4年半使い続けてる(いいのか?)。

 パターは今2本を使い分けてるんだけど、オデッセイ#7・センターシャフトはまだ2年ぐらい、でもロッサ・マラネロは7年になる。ロッサのインサートの溝なんてボロボロ(笑)。

 で、ごくたまに浮気をする(中古の安いGRドライバー買ってみたり、タイトリストのAP2アイアンの2007年モデルを中古で衝動買いしたりする)んだけど、やっぱりいつものに戻っちゃう。

 これはまあ、高いニュークラブを買うのはアホらしいというケチな性格のせいもあるが、何よりも何十年もゴルフをしてヘタクソ野郎は何を使っても結局一緒、という事が身にしみて分かったからでもある。



 そんな私だから、ドライバーのシャフトを替える、特に1本5万円も10万円もするシャフトを挿すなんてもうまったく100%ありえないことなのである。それが如何に素晴らしいシャフトであったとしても使いたいとは思わない。そもそも一生モノでもないし。クラブやシャフトって消耗品だよね?

 いや、他の人がいいシャフトや良いクラブを使ったり挿したりするのは別にいいと思うよ。以前高いシャフトの事や使ってる人の事を批判したら掲示板がプチ炎上したけど、今考えると私の主張は明らかに「大きなお世話」だったと反省してる。

 でも私にとってはコスパが悪いという以前に、自分で「そんなことに金掛ける前にもっとやることあるやないか」「そこまでお金を掛けて、お前は何を得たいんだっていうかそれでその何かが本当に得られるのか?」と思ってしまって食指が動かないんだよね。

 そもそもシャフトメーカーが毎年新しいシャフトを出している(しかも一定方向への進化や深化ではなく、「飛ぶ」とか「飛んで曲がらない」とか「叩ける」とか、イメージで打ってる感がありあり)のを見ると、節操がないというかポリシーがないというか商売上手というか、なんか必死だな、って思う。



 しかし、矛盾するようだけど人並みの興味はある。最初に書いたようにね。で、ここからやっと本題だけど、最近よく聞く「粘り系シャフト」と「弾き系シャフト」って何?と思って調べてみた。

粘り系シャフト

特徴
 ・元調子で手元に近いところがしなる
 ・よってしなり戻りが遅い
 ・弾道は比較的低くなる
 ・球が捕まりにくい(右へ飛ぶ傾向にある)

どんな人にオススメか
 ・スイングを安定させたい
 ・球を左へ行かせたくない
 ・ゆっくり振りたい




弾き系シャフト

 ・先調子つまりヘッドに近い部分がしなる
 ・よってしなり戻りが早い
 ・弾道は高くなる
 ・球は捕まりやすい(左へ飛ぶ傾向がある)

どんな人にオススメか
 ・球を上げたい、球を飛ばしたい
 ・球を捕まえたい(スライスを押さえたい)
 ・速いテンポで振りたい


 だそうである。まとめると、

フッカー、スインガー、方向性重視で低い球を打ちたいなら元調子の粘り系

スライサー、ヒッター、飛距離重視で高い球を打ちたいなら先調子の弾き系

 ということになるよう・・・ん?フッカーでヒッターで方向性を重視したい人はどっちがいいって?低い球を打ちたいスライサーは?スインガーだけど飛距離重視したいというプレイヤーは?






そりゃあなた、中調子でしょ!!

というのはもちろん冗談。

 そう、結局どこかに矛盾っていうか割り切れない部分が残るんだよね、シャフト選びって。あと、いくらカタログ上完璧に合っているシャフトを選んだとしても、最終的には振ってみて合うかどうか試さないとなんとも言えないし、合っていても気持ちよく振れるかどうかはまた別問題だし、気持ちよく振れても実際に狙い通りの球が打てるかどうかわかんない。

 さらに言えば、今現在完璧に合っているシャフトを見つけたとしても、それが我々アマチュアでいつまで続くのか(スイングの変化、体調の変化、季節による変化、老化など)。半年持てばいい方では?

 それ以前に、そもそもスイングが日替わりである私なんて、やっぱり「ブタに真珠」だよねっつー思いが強い。


 
 私が思うに、「粘り系」とか「弾き系」っていうのはシャフトメーカーの「チャッチコピー」の類で、物珍しい単語を作り出し、購買意欲を引き出すためのもの。極論だけど、「除菌」とか「水素水」とか「マイナスイオン」とか「アミノ酸」とか「コラーゲン」とか「血液型性格判断」とか「デトックス」とかと同じベクトル上にある、イメージだけが先行した、ほとんど実態のない言葉だと思う。

 実態がないというのが失礼なら、「きちんと定義できない、あいまいな用語」と言い換えてもいい。まあシャフトそのものが胡散臭いものばっかり(未だに「硬さ」という一番基本となるスペックですら業界で統一する規格がないってどうよ?)だから、そういう言葉ってメーカーにとってはホントに便利なんだろうね。


 だから、手垢がついてくれば使われなくなるだろう(まあ持って5年かな)し、その頃にはまた別のキャッチーなコピーが捏造されるんだろう。「パワーフェーズ・コントロールフェーズ」とか「ドロータイプ・フェードタイプ」とか「叩き系・振り系」とかね。センスねーな俺。

 まあこれで飯食ってる人は、心の中では「胡散臭いなあ」と思っていても口には出せないし、大衆に迎合しないと商売上がったりだし。それ以前に、フジ◯ラ様やマ◯ヤ様やクラブメーカーに楯突いたらたちまち路頭に迷う。



 シャフトなんて合えばラッキー、そして自分で「このシャフトは完璧に自分に合っている」と思いこむのがいいのかもしれないね。
posted by hiro at 19:18| Comment(0) | 毒舌